スポンサーサイト

Posted by シシィ on --.--

トラウマ(2004 英)★

Posted by シシィ on 18.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 マーク・エヴァンス
出演 コリン・ファース

ベンは交通事故で昏睡状態に陥り目覚めると妻をその事故で失ったことを知る。喪失感に打ちのめされながら新生活を始めるベンだが不可解な出来事が起こり始める

コリン・ファース トラウマ [DVD]コリン・ファース トラウマ [DVD]
(2006/08/04)
コリン・ファース、ミーナ・スヴァーリ 他

商品詳細を見る

2004年サンダンス映画祭出品作品
サンダンスだから当たってもはずれてもデカイと思って観てみましたが、以外に可もなく不可もなくなとこ
ただインディペンデント映画は観客を惑わす作風が強くなりすぎ奇をてらいすぎな気も
「SAW」とか「メメント」が大ヒットしたのは惑わす前に根っこがきちんとしてるからだと思うんだけどなー

夢の中で廃病院を歩くシーンとか結構雰囲気いいし、妻が死んだのと同時期に殺された人気歌手の事件が絡んでくるのも面白かったけど、かなり始めのほうでカウンセラーが誰かわかっちゃうので、そこから楽しめるかが勝負なのかな?

主人公の記憶が事故により混濁、混乱してるせいで観客はかなり懐疑的にならざるを得なくて、本当にあった事実へたどり着く経緯がちょっとあざとかったです
さあ怖いだろう怖がってくれという監督の意図が丸見えな演出が私にはちょっと鼻につきました

ジャケに蟻が使われていたので、もっと蟻がわさわさ出てくるかと思ったというか、虫がトラウマの物語だと思ったのは私だけではあるまい!!
蟻が出てくる古典ホラーとか父親に見せられたなぁ
ゴキブリに食べられちゃうのとか蜂に襲われたりとかホラー、パニック映画において虫=エグイものが多い
ダイレクトに虫に襲われるものが多いけど、虫に精神を過去を蝕まれた男の話とかすごく楽しめそうな気がしたのですが全部私の勝手な想像でした・・・
そういう作品ないかなー?

主人公は亡くなった妻への愛を切々と語り喪失感を隠しもせずに周囲の人の同情を買う
といっても主人公友達少ないのでアレですが・・・
ちょっとうざくなってくるけど、まあ愛情が深いからと思いきや
あれ?ホントは結婚生活上手く行ってなかったんじゃ?
その生活のどこに愛情が???
と、ちょっとずつこの主人公の悲劇のヒーロー(?)ぶりに影が差してくる

主人公は頼りない甘ったれで少し粘着質だけど無害な男な訳だったのですが、事故をきっかけに世界と記憶が壊れてしまった
本人に記憶が無いので周りの人の言動や自分の妄想が隙間に入り込みなんだかどんどん危ない人になっていきます

なんと言うか見通しの悪い映画というか視聴後すっきりしないんだけど、それはきっと罪も無い主人公とシャーロットが辿った結末と、そこに追い込んだ奥さんと刑事が小道具扱いでまったく人として描かれてなかったからかな?
どうみてもこの二人は悪いことしてないよね??という訳で、鑑賞後もやもやしたのでした
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/96-b6bb2130

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
