スポンサーサイト

Posted by シシィ on --.--

ザ・フォッグ(2005 米加)★

Posted by シシィ on 11.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 ルパート・ウェインライト
出演 トム・ウェリング

のどかな港町アントニオ・ベイでは、100年前町を救った「島の父達」と呼ばれる英雄の銅像が出来上がり除幕式の用意がされていた。そんな時沖に出ていた釣り船シーグラス号が錨を上げる時に過去の怨念をも引き上げていた

ザ・フォッグ [DVD]ザ・フォッグ [DVD]
(2014/01/08)
トム・ウェリング、マギー・グレイス 他

商品詳細を見る

鬼才ジョン・カーペンターが製作した同名映画を「スティグマータ/聖痕」のルパート・ウェインライトがリメイクという作品

この映画は結構思い入れがあってずっと見ようか見まいか悩んだ作品です
子供の頃オリジナルの方を父が観ていて横でうっかり見てしまった私は霧がとても怖くてずっと記憶の片隅に残っていました
その美化にも近い怖さの思い出を壊したくないというものがあって、これは「ドーン・オブ・ザ・デッド」や「オーメン999」の時にもあったものですが、自分の中の名作をリメイクで塗り替えるのが嫌だという保守的感性なのか、オリジナルを冒涜されたくない気持ちなのかわかりませんが古典ホラーのリメイクを見るのにかなり勇気がいるのです

でもリメイクしたのがルパート・ウェインライトで、この人の「ステイグマータ」という作品は映像の色がなかなか良くて、内容も最初はビッチな女が数々の聖痕現象の末ラストには聖女に見えてくるという、ちょっと変な神の奇跡を描いた作品で(製作側の意図は違うと思うけど)私は結構気に入っているのと、リメイク版のヒロインが「LOST」でシャロンを演じているマギー・グレイスにセルマ・ブレアまで出ているとか言われると思い出と秤にかけたらこれは観なければということになりました

という長ったらしい意気込みだったのですが結果としては見た私が負け
ジョン・カーペンターにケンカ売ってんのか?という出来でした
カーペンターが作り出した世界をここまでヘタレにするとは・・・

パイレーツ・オブ・カリビアンと共に海賊モノが世にはびこった後に幽霊船に乗った100年前の実体化した亡霊など出したら笑いを誘うだけだとは監督は気付かなかったのだろうか?

ゴーストがまったく怖くない上に、霧との攻防もイマイチ
主人公の男がまったく役立たずなのも悲しい・・・
目的が復讐の為の島民無差別殺人なのか「島の父」の血筋への恨みなのか失ったものの奪還なのかはっきりしないままぼんやり終わってしまうので観客は生き残った登場人物達と一緒にポカーン

過去の真実を隠し耳触りの良い昔話に仕立てた部分をドラクエ7のレブレサックのエピソードと重ねてみると悪い事をすると悪い事が返ってくるだけまだマシかと許せそうな気がしないでもないですが、ドラクエまで引っ張り出さなきゃ慰めになんないのかと脱力
という訳でカーペンターファンの怨念がウェインライトを襲いそうな作品なのでした
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/91-c288ab78

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
