
Posted by シシィ on --.--

パフューム ある人殺しの物語(2006独仏西)★★

Posted by シシィ on 18.2014 0 コメント 0 トラックバック
監督 トム・ティクヴァ
製作 ベルント・アイヒンガー
出演 ベン・ウィショー

18世紀パリ。悪臭の立ち込める魚市場で産み落とされたグルヌイユは超人的な嗅覚を持ち、匂いだけが彼の世界のすべてだった。グルヌイユは究極の香水を作るためある調香師に弟子入りする

パフューム ある人殺しの物語 [DVD]パフューム ある人殺しの物語 [DVD]
(2014/12/02)
ベン・ウィショー、レイチェル・ハード=ウッド 他

商品詳細を見る

個人的には「あるストーカーの物語」って言う題を付けたくなるほどこの主人公はすご腕ストーカー!
何キロ先にいたって、人ごみの中だって匂いで好きな女の子の場所を嗅ぎ当てられちゃうんだ!ってこわすぎ!!

究極の匂いフェチなので至高の香りを作ることを天命とし偏執といえる情熱を持って追いかけているのですが、この主人公は欠けた天才なので観客にまったく共感させるスキを見せないのがすごい!

途中で主人公自身に体臭がない記述が出てくるのだけれども、匂いが世界のすべてである人間にとって無臭であると言うのは、主人公の中では彼自身の存在を世に表現する手段の欠如であり、その絶望はいかほどであったろう
だからこそ余計に至高の香りを求める結果になったんだろうけど切ない

主演のベン・ウィショーも素晴らしかったし、脇を固めるダスティン・ホフマンや大好きなアラン・リックマンも適役
アラン・リックマンが出ると舞台劇のように空気が変わるのがいいなぁ
でも余りの老けようにちょっと驚きが隠せなかったり
リックマン60歳すぎてたんだね。おじいちゃんでも彼のミルクチョコレート・ヴォイスは健在でした

ラストでグルヌイユが市場にぼんやりと立つシーンで私は「もしやグルヌイユはカスパール・ハウザーか?!!」と壮大なオチを期待してしまったのですがそんなことはなかったですね
カスパール・ハウザーは19世紀最大の謎と呼ばれる少年でオカルト史でとりあげられたりしてます
オカルト好きはいろんなとこにこじつけようとしてだめですね
あと主人公の名前のジャン・バティスト・グルヌイユというのが17世紀の狼少年ジャン・グルニエに似ているなぁ(どうみても似てないですね)とか無駄な事を考えて別のところで楽しませていただきました

観る前は華やかな宮廷に調香師としてのし上がり君臨する人殺しの話かと思っていたのでいい意味で期待を裏切られました
どれだけの才能を持ってしても主人公は粗野で理性を身に着けることは無く、人としての知性も欠けたままなのがある意味哀れで怖かったです
己の求めるものだけに忠実で誰ともわかりあうこと無く、至高の香りの手を借りてさえ人間という群れに入ることが叶わなかったというのがある意味この主人公への断罪であるのかもしれないですね

特殊な映画でした。美も醜悪も美しく描き出していて芸術作に近い仕上がりです
匂いを映像で表すための色合いがすごい。中だるみさせない脚本もすごい
衝撃的な作品と言ってしまってもいいと思いますが、主人公と物語の特異性、そして主人公には賛同出来ないというか感情移入できる人物がひとりも出てこないせいで、あれだけ細かな描写をしながらも寓話と言うかおとぎ話に寄り過ぎて荒唐無稽な絵空事に終息してしまったのが個人的には物足りなかったです
もっと生臭く人間を描いて欲しかったけどやはり作品の方向性からいったらこの形に落ち着くのが良かったんだろうな
昏く美しい物語でした
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/86-7dd2b4e9

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
