
Posted by シシィ on --.--

ダイアリー・オブ・ザ・デッド(米 2008)★★★

Posted by シシィ on 14.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督/脚本 ジョージ・A・ロメロ
出演 ショーン・ロバーツ

ある森の中で生徒と教授が卒業制作の自主映画の撮影をしているとラジオから死者が蘇るというニュースが流れてきた。動揺した一行は撮影を切り上げ避難しようとするが逃げ場も無く目の前の惨劇を記録していくことになる

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [DVD]ダイアリー・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2012/05/09)
ミシェル・モーガン、ジョシュ・クローズ 他

商品詳細を見る

ゾンビ映画の金字塔を打ち建てたロメロ
この作品は数あるゾンビ映画の中で一線を画すものだと思います
ロメロの映画はその時の社会情勢を取り入れているのですがこの作品も現代社会の風刺となっています

死者が生き返り人々は逃げ惑うというある種のテンプレが出来上がっている中で、この映画の主題はまったく別にあり全編ゾンビが横行しながらも添え物でしかなく常に錯綜するメディアへの警鐘を鳴らし続ける物語となっていました

主人公は映画学科のジェイソン
記録しなければなにもなかったことと同じと主張し使命に駆られるようにカメラを回し惨劇を撮影する
ラジオ、TV等公共のメディアはもとより、携帯カメラ、ハンディカメラ、防犯カメラ等あらゆる映像が溢れ個人がwebに情報を容易く開示出来る現代
人々はツールを使用することにより目の前の現実から「傍観者」という逃避に走り、目の前で人が襲われている時にも自分には無関係であると撮影側に回る事で自分の精神を安全地帯に避難させようとしている様にもとれる

TVに流れる政府の情報操作さえも、個人撮影の映像がネットに流れる事により打破され、百人いれば百通りの主観が錯綜し、情報だけが溢れかえってしまう
傍観者となった撮影者達により映像だけがどんどんとネット上に積み上げられ人類の破滅を記録していく中、果たしてその蓄積を見るべき観客は誰なのかと思わせました
記録しなければ無かったことと同じと言うならば、その記録を観る人間がいなければ無かったことと同じとも言えるわけです

主人公の真実を映像に残すという行為は崇高とも取れますが、ともすれば自分の置かれた現実からの逸脱であり人の命、自分の命でさえも撮影対象という薄っぺらな記号に変えてしまう浅はかさを内包しており、メディアが現実のすべてを切り取ることはないという皮肉にも感じました

まあ堅苦しく書いてしまいましたがゾンビ映画なので突っ込みどころは多いです!
何故毎度ワラワラとゾンビ達が集まってくるのかとか、ゾンビの生態についてもまったく触れてませんし、それはないだろうという行動や、もうコメディでしかないシーンなどもあったり
聾唖者のサミュエルの活躍はまさにゾンビ映画の醍醐味
そんなわけで風刺とともにロメロらしい作りでいろいろ詰め込んでありました
ちょっとチープっぽさが目立ちますがご愛嬌?(実際予算は厳しかったっぽいし)

とてもいい映画なのですがちょっと一般受けは無理っぽいのでゾンビをこよなく愛してロメロを尊敬する人が観るといいよね
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/80-b0c5d2a0

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
