
Posted by シシィ on --.--

人喰いトンネル(2010 米)★★

Posted by シシィ on 09.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督/制作/脚本編集 マイク・フラナガン
出演 ケイティ・パーカー

行方不明の夫を待つ妻トリシアは失踪7年目に死亡証明書の発行手続きをする。その時から妻の視界には屍のような夫が目に入るようになった
カウンセラーは書類上で夫を葬る罪悪感のせいだというのだが

人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL [DVD]人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL [DVD]
(2012/09/28)
ケイティ・パーカー、コートニー・ベル 他

商品詳細を見る

14のホラー映画祭で大賞を、その他の20の映画祭で大賞にノミネートって言うとすごいけど、一番すごいのはそんなにホラー映画祭がやってるという事実だよ!

主人公の姉が瞑想するのですがお鈴を鳴らして線香に火をつけて座禅したり、クローゼットに漢字が書いてあったり外人テイストの日本空間がちょっと日本人には邪魔になるかも
小さな町の一角とそこにあるトンネルだけで話は進むので地味ですがジワジワとくる面白みがあります

日本にもトンネルに肝試しに行ったら友人が消えたとか鉄板な怪談があるわけなんですが、いわく付きじゃない普段使ってるトンネルから突如として人が消えたらちょっとやだよね
ありがちな都市伝説を題材に、なんとその原因は直接描かず1本仕立てたちょっと変わったホラー映画なのです
ドリームキャッチャーやらITやら最終的に敵が出てきて興醒めしてしまう心配がないのでこの手法は悪くないかも(S・キングが悪いって言ってる訳ではないです。キングファンです!)

作品としては一貫して失踪の原因をひとつの形として示唆しているのですが、それが原因だと観客が決め付けて飲み込んでしまうと一気に陳腐な退屈ホラーで終わってしまう
注目すべきは、変異を目撃した人物が子供で話に信憑性がなかったり、薬物中毒だったりで、実は妄想であるかもしれないという逃げ道を常に残すことで、答えはもっと別の現実的ななにかなのではないか?と思わせるのがこの作品のキモなのではないかと思うのです
罪悪感から白昼、夫の屍を見る妻のように、その映像は頭で描かれたものかもしれない

私達も連絡がない人を思い浮かべた時に、元気にしてるかな?と想像する訳ですが、近しい人が行方不明となればその想像も増すというもの
なにか犯罪に巻き込まれて連絡が出来ないのかも
そうじゃなくてなにもかも嫌になって逃げ出して知らない場所で元気にやっているのかも
気をもんでるのは自分だけで本人は幸せに暮らしているのかも

もしかして怪物に襲われてるのかも

想像は自由で何万通りもの答えを人は用意することが出来るのだから、シュレディンガーの猫と同じで箱を覗かなければそこにあるのが生か死か?幸か不幸も目にするまでは私たちは確認することが出来ない

確たる証拠を残さずに異変を仕立て上げそのまま終えるという、ずるいというか本当にうまい作品でした
そこに残されるのは置いて行かれた寂しさと気味の悪さだけなのです
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/38-6670dc99

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
