
Posted by シシィ on --.--

11:46(2006 加)★★

Posted by シシィ on 09.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 モーリス・デヴェロー
出演 イロナ・エルキン

看護師のカレンは多忙な一日を終えて夜更けの地下鉄に乗り込むが途中で停電してしまう。暗闇の中でクリーチャーを見るカレン。停車した人気の少ない車内でポケベルが鳴り響くと殺戮が始まる

11:46 [DVD]11:46 [DVD]
(2009/01/23)
イロナ・エルキン、ニコラス・ライト 他

商品詳細を見る


「0:34」の便乗っぽい題名ですが同じ地下鉄ホラーなのでまあご愛嬌
ネタバレしていますので未見の方はご注意を
ネタバレというか作中にも早々に「麦角菌」という単語が出てくるので、それを知ってるか知らないかでこの作品の見識は分かれてきます
知らない人には悪魔が襲ってくる宗教的世紀末映画として受け取られてしまったりするかもしれません

米文化の日本にはなじみがないのですが中世ヨーロッパで猛威を振るった麦角菌
主にライ麦に寄生しています
麦角中毒は身体に影響があるのもさることながら幻覚を見ることで有名で、中世を舞台とした物語には麦角菌を取り扱ったものもあります
オカルト方面からだとセイラムに代表する魔女狩りにも麦角菌の関与が見られたり、麦を主食とする欧米では取り上げやすい題材だと思います
私自身、麦角菌を扱ったファンタジーを読んだことがあったのでミスリードしないですみましたが、してもしなくても怖い作品に仕上がっていました
作中でもなんらかの幻覚剤を匂わせるシーンが出てきたり、けっしてクリーチャーが直接的に襲って来ないことから、ライ麦を食べた人だけがクリーチャーを見るのだと気付くと思います

とにかく恐怖演出が素晴らしい
久しぶりに映画で怖い思いをしました
最初の地下鉄のシーンが特に怖かったです
人の恐怖というのをよくわかって作っている感じ
突然降ってくる得体の知れないものの恐怖、力の持つ恐怖、疑心がもたらす恐怖、宗教の持つ恐怖、見えないものと見える恐怖両方をうまく描いていてものすごく怖いのです
人がどんどん殺されていくのですがそこに悪意がないのも又、素晴らしい
殺人のプロでもマニアでもない人々によるおぼつかない手つきの殺人
そこにあるのは善意がもたらす幸福な死であり福音「ユアンゲリオン」であるのだ
そこに何らかの私情を交えてしまえばそれは異端者であり、その行為は下種なものに変わってしまう

狂信者がもたらす理不尽な殺人
本作では地下鉄が舞台ですが、どこでも起こりうる人間の信念がもたらす恐怖というものがとても良かったです
これぞ信じる者であるという狂信者達のラストにも満足
悪魔(クリーチャー)を描きながらも麦角菌を用いることでその存在を否定し、人がもたらした悪夢であるとしているのがとても非情に出来ている
それは人による悪魔的所業であり悪魔による所業ではないのだ
神と悪魔を信じ死ぬことは幸運だけれど、死に損なって現実を知ったらどうなってしまうのだろうかと思うと余韻まで楽しめました
ラストシーンまで観てからもう一度オープニングを観るとすべてが腑に落ちるかも
一見単純な映画に見せながらいろいろ仕込んであって面白かったです

後、影の主人公タランティーノ似のパトリック君に注目
「信じられるか?俺みたいないい男が実は童貞なんだぜ」と聞いてる方はお前正気か?とつっこみを入れたくなる名言をして、女の子をおっかけまくって未経験だしとりあえずキスからしたいんですボク的な、前代未聞の童貞レイプ野郎がいいスパイスになってます
清らかなままでいないと破門されちゃうよ!パトリック!!
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/18-86885766

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
