
Posted by シシィ on --.--

女はみんな生きている(2001 仏)★★

Posted by シシィ on 13.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 コリーヌ・セロー
出演 カトリーヌ・フロ

平凡な主婦エレーヌは仕事と家事に追われる日常を忙しく過ごしていた。夫と車で出かけたある晩、男達に追われる娼婦に遭遇する。揉め事を嫌う夫は車をロックし、娼婦は目の前で血まみれになっていき何事も無かったかの様に車を出す夫。その日からエレーヌの日常は変わっていく

女はみんな生きている [DVD]女はみんな生きている [DVD]
(2011/10/21)
カロリーヌ・フロ、ラシダ・ブラクニ 他

商品詳細を見る

ブラックで、ダークなコメディ
でもすごく深い事を扱っていて、それを湿度を感じないドラマに仕立ててる手腕がすばらしい
主演のカトリーヌ・フロは「奇人達の晩餐会」の彼女
この人の滑らかで優しいフランス語はすごく耳に心地いいいです

女とは、生まれてから父に所属し、男に所有され、夫に庇護され、息子に奉仕する
極端だが、ある意味そうやって生きている女達が存在するのも確かで、この話はそんな女と男と社会への復讐劇となっている
その枠から外れた女性は非難されてしかるべき、虐げられてしかるべきという固定観念を持つ人々との女の戦いです

母や妻を家政婦としてしか思えない男
身の拠り所をなくした女性がどうやって、男に拾われ娼婦に仕立て上げられるのか
ある種の宗教で女性がモノとして扱われている現実など、そんな暗い部分をすべて飲み込みながら、これがコメディとして成り立っているのが本当にすごいです!

こっそり男の後をつけているつもりでも怪しすぎる世間知らずな主婦!挙動不審満載!
怒りで、角材振り回して男を殴った後、シートに隠したりとすごく変な行動だけど、暴力と無縁な女性ならではの無邪気さがみえたり、彼氏の部屋を嫉妬にまかせてめちゃくちゃにする女の行動も、あまりのすごさに口がポカーンなのだが、でもそうだよね、女は嫉妬で、我を忘れる生き物なのでそれぐらいしてもおかしくはないのだ!

この映画女性監督でしか描けなかったものがすごくたくさんつまっていると思います
ハリウッド辺りで男性監督が作ったら、ここに描かれた女性は多分みんな男の真実の愛というような、よくわからないものに救われるラストになりそうなものなのだが、この映画は女性を救い解放するのは女性であるという姿勢を最後まで貫いている

夫の母親。彼氏の浮気相手だって、女同士楽しくやっていけるのだ
そこに男がいなければ彼女たちはうまくやっていけることが出来るのだ
ラストで、女4人が海を眺める美しいシーンがあるのだけど、ハッピーエンド見せながら私には疲れちゃったノミエに途方にくれる妹、なにか大事なものを置いてきたような主婦にみえて、満足しているのはお婆ちゃんだけの様な、妙にもの悲しく感じたのでした

日本では「観る人すべて元気にします」と銘うってありますが、さてそれはどうなのか?
邦題もちょっと微妙な上に、トレーラーや、公式を見ると主婦対夫息子、娼婦対組織の全面戦争みたいな(間違えではないんだけど)ちょっと、違うテイストの映画宣伝になっているのに違和感を持ちますが、本編は観て損はなし

人生の悲哀を乗り越えていけるタフな生き物
それが女というものなのね
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/135-ff6559fa

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
