
Posted by シシィ on --.--

ルール(1998 米)★★

Posted by シシィ on 15.2014 0 コメント 0 トラックバック
監督 ジェイミー・ブランクス
出演 ジャレッド・レトー

ニューイングランド州の大学。雨の車の中で女子学生が殺害される。続く連続殺人に都市伝説が重なる。次の殺人はどの都市伝説になぞらえられるのか

ルール デラックス版 [DVD]ルール デラックス版 [DVD]
(2004/11/25)
ジャレッド・レト、アリシア・ウィット 他

商品詳細を見る

都市伝説、フォークロア、アーバン・レジェンド、いわゆる口伝えによる噂なのだが、中にはそれを真実だと信じてしまっている人もいるようで、日本でも、人面犬や「耳から白い糸」「海で怪我をしたところにフジツボ」などいろいろな都市伝説が流布している。一時こういう文献を読み漁ったことのある都市伝説好きの私としては観ずにはいられない作品でした!

都市伝説を下敷きにした「ルール」
これぞまさにB級ホラームービー!
よくある胡散臭いホラーに都市伝説投入でより胡散臭く仕上がりました!
B級らしく辻褄あわないところとか殺人動機が弱い部分もまあ、いいんだ
きっと監督は、都市伝説をモチーフにした殺人を撮ってみたかっただけなんだよ!
学園の雰囲気もいいし、カメラワークもなかなかいい
むちゃくちゃ怖いわけではないけど、気軽にホラーで息抜きしたい時におすすめ

続編の「ルール2」はちょっとテイストが変わってサスペンス風(あくまで風)
「ルール3」は、う~ん。個人の好み次第かな?
私は1作目がお気に入り

ちなみに「炭酸飲料と、口の中で弾けるキャンディを一緒に食べると胃が破裂する」が一番ウケました!
真偽のほどは作品でお確かめ下さい!

製作のニール・H・モリッツは「ワイルド・スピードX3」とか「トリプルX」とか「トルク」とか手がけててこの人車飛ばすの好きだよね
監督のブランクスはこの作品が監督デビューなのですが、ジョン・カーペンターを敬愛しているそうです!!
この二人が組んでるんだから、なるほど通りで私好みな仕上がり
見ててとっても楽しかったです!
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/134-b3b4cd85

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
