
Posted by シシィ on --.--

スピリット(2006 香・米)★★

Posted by シシィ on 08.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 ロニー・ユー
出演 ジェット・リー

武術家の父を持つ病弱な少年は天津一の強さを求め、未熟な精神のまま圧倒的な強さを手に入れる。頂点を極めた時に奢れる彼の人生がはかなく崩れていく

SPIRIT〈スピリット〉 [DVD]SPIRIT〈スピリット〉 [DVD]
(2010/04/21)
ジェット・リー、中村獅童 他

商品詳細を見る

ハリウッドとかで、なんだか雑に扱われてない?俺達のリー・リンチェイ(ジェット・リー)をあんなダメスタントと格闘させるなんて、なに考えてんだ!!と誰かが怒っているかもしれないですが、そんな人達の為の「スピリット」ジェット・リーのマーシャル・アーツの集大成
ストーリーは実在した中国の伝説の格闘家 霍元甲をモデルに史実とは少し違う物語が展開しています

ジェット・リーの格闘は素晴らしかったです
三節棍、剣技、棒術などカンフーだけでなく色々な技を見せてくれてジェット・リーファンなら満足すること間違いなし!

少し色を抑えてノスタルジーを出した異種格闘技戦も美しい
武道と舞踏は相通ずるものがあるというのを聞いたことがありますが、優雅なまでの動きに見惚れてしまいます
剣と剣がなめらかに滑りあう演出は中国ならではですごく好きです
ただ、あの時代の西洋人の軍人にふさわしくないのでは?と思うトコロも
槍術や片手剣術(フェンシング)を持ってきてくれると個人的にはよかったかなぁ

アクションシーンのみで構成されているわけでなく、傲慢な武術家の人間再生の物語でもあるのだがこれは「ダニー・ザ・ドッグ」をみんな思い出したことでしょう!
ジェット・リー気にってるのかな?この設定

ゆるやかに時の流れる田舎の農村で傷を癒し勝ち負け以外の価値を手に入れていく主人公
私は中国史にあまり明るくありませんが、個人的にはこの村はミャオ族の村でないかと推察し鑑賞しました
あの時代ミャオ族というのは漢民族から「蛮」と称され蔑視され迫害された歴史を持っているはずで、彼らが漢民族の象徴を持つ辮髪の主人公を受け入れともに暮らしていく過程を思うと、単に田舎暮らし体験という軽い話ではないはずです(これはまったくの私見であり、中国に詳しい方からみたら違うと思われます。ただ、ミャオ族にないにしろ漢民族ではない村というのがポイントだと思うのです)

幼馴染の無償の友情や、国を憂える武人の精神
ラストシーンはちょっとあざとい気がしないでもないですが、ジェット・リーに酔いたいのならば見るべし!
そして中村獅堂のアクションに注目!
髪型まで違うスタントマンが大活躍!笑いたければこれも見るべし!
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/133-0ff16da2

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
