fc2ブログ

フラッシュバック(2000 独)★★

Posted by シシィ on 14.2015 0 コメント 0 トラックバック
監督 ミヒャエル・カレン
出演 バレリー・ニーハウス

ジャネットは幼少の頃、連続女装殺人鬼に両親を虐殺される現場に居合わせたショックで、その時の記憶の一部を失ってしまう。その後10年精神病棟に保護されカウンセリングを受け、担当医の勧めでフランス語の家庭教師として新しい生活を始めようとするが、彼女の周りではあの殺人鬼の影が付きまとい、惨劇が幕を開け始める

フラッシュバック [DVD]フラッシュバック [DVD]
(2003/07/24)
バレリー・ニーハウス、エクザバー・フッター 他

商品詳細を見る

連続女装殺人鬼!連続女装殺人鬼!
ちょっと珍しい殺人鬼だよね、まあそれはおいておいてこの映画はホラー?サスペンス?スプラッター?
うーんサイコサスペンススプラッターコメディかな?                                            なんか古いノスタルジックなな色をもったドイツの作品
70年代っぽい印象でみてると突然携帯とか出てくるので、あ、現代ものだったのかと驚かされます
つまりはこの舞台になっているドイツの田舎町がそういう雰囲気の場所ということなんだけど、豪邸にプールに雄大な自然、使われないいわく付きの納屋
ホラーの舞台としては申し分なし

そんな場所でトラウマを抱えた仏語女家庭教師が、過去の記憶におびえつつ教え子と恋愛したり、あれしたりこれしたりとか書くとなんだか違う映画になってしまいそうですが、スプラッターなのです!

主人公がね、結構美人なんだけどまったくそう見せない演出をしてるのがすごい
もっさい髪型とその服は一体??というおばちゃんくさい服
きっと世間と隔離されてた設定なのでそうなってしまってるんだろうけど、もっとこの人の美を堪能させてほしかった
ちょっとミラジョボっぽい美人なんです
でもちっともきれいに見えない
そして残念ながら脱いだ体もミラジョボっぽかったよ

話の展開は、80年代連続殺人鬼モノ臭さがプンプン
この手の作品はさんざん見たのでどうかなぁとか思っていたのですが、こののんびりした田舎町で殺人が起こるとどうなるか!!
あろうことか誰も死体に気付かないぃぃぃぃぃ!!!!
これはちょっと不意打ちでした!
殺された一人はず~っと放置されてて、何度もその道を警察が通ってて誰か気付いてやれよと同情を禁じません
むむむ、なかなかやるなと思っていたら後半から殺人鬼大活躍!!
禁断の過去に触れた無礼な若者達はその制裁を受けることになる

こんなに殺人鬼側に立てるスプラッターも珍しいなという感想です
まあ、そんな事しちゃったら誰でも怒るだろう、殺されるのも納得
特に女の敵みたいな兄ちゃんが殺された時は、爽快感すら覚えました!!

この映画で一番私が怖かったのは主人公が思い出した記憶の中の連続女装殺人鬼の顔!!!
よくこんな顔の人探してきたよ~!と言うぐらい気持ち悪い
多分女装してなかったら普通なんだと思うけど、ニタァと笑ったあの顔が脳裏から離れません・・・
画面に一瞬出ただけなのに、何度も脳裏にフラッシュバックする恐怖・・・という、オチもついたこの作品

70年、80年代を彷彿させながら、しっかり現代ならではの小道具も取り入れているのでお得な感じはしましたが、ちょっと中だるみも無きにしも非ず
暇つぶしにスプラッターを楽しみたい時にいいと思います

多分監督は意図してないんだろうけど、なんだかそこかしこで笑えるんですねこれ
真剣に話が進んでいるのにかかわらずベタすぎて笑えるというか、白い砂浜を眺めて「あはは、つかまえてごらんなさ~い!」と走る女が見えるように(見えない?)そんなベタベタ展開がきっと笑いを誘ってくれるのだと思われます
舞台が地味なので作品自体もちょっと派手さにかけますが、ひとひねりした出来のいいB級ホラーでした                                                                                                  
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/125-b0334585

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary