スポンサーサイト

Posted by シシィ on --.--

LOST

Posted by シシィ on 27.2014 0 コメント 0 トラックバック
ロスティーのみなさまコンニチハ
私もLOSTファンです
人の家でシーズン1の4まで観たのをきっかけにその後2週間LOST漬け!!!
中毒の様にシーズン1を全視聴
「キャスト・アウェイ」みたいにサバイバルしながらオカルト要素、キリスト教要素などとりまぜて本来の自分を取り戻しながら島の謎を解き明かしていく、なんだか点呼盛りなドラマ「LOST」
無人島に墜落したオーシャニック航空815便。機体は半分に別れ、物語はフロント部分生存者48名から始まる

LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]
(2008/12/03)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る

得体のしれない島に住むモノ
各人に起こる贖罪と奇跡
不可思議な島を舞台に見知らぬ者同士がぶつかり合いながらお互いを認め協力する人間ドラマ

無人島でのサバイバルよりも、毎回一人一人の過去に焦点を当てているのでドラマの中の時間経過はそれほど早くない
誰かの過去が暴かれる度に他の誰かに繋がっていたり謎のひとつである「4 8 15 16 23 42」の数字がどこかに現われたり、油断できないところが楽しい(墜落した機体ナンバーも8 15の組み合わせ。時間だったり、貸し金庫のナンバーだったり)

だけど、長い!長すぎるよ!!
入り組んだ人間関係と謎を引きずったまま最終のシーズンまで付き合う視聴者がどれだけいるかが問題
確実に視聴率を下げてきてるので打ち切りが心配なトコロ

アメリカのドラマは視聴率がいいと無駄に長引いて最初の魅力がなくなってしまうのが欠点
「ダークエンジェル」もシーズン1できれいに終わらせれば良かったのに2でグタグタで放送打ち切りだし、「ミレニアム」はどんどん暗くなって途中で挫折、アメリカドラマの変な暴走って誰も止める人いないのかなぁ
そういえば「ファースト・ウェイブ」すごい好きなんですけど、シーズン2日本に輸入されませんね・・・
まあ、もう無理だよね「ファースト・ウェイブ」面白いのに・・・

で、LOSTの話でした!
主人公のジャックがこう・・・融通きかなそうないい子ちゃんで私はダメでした!
ただこういう人がいないと良くも悪くも物語は転がっていかないんで、がんばっては欲しいけど、彼に劣等感を抱いてしまうブーンとかソーヤ寄りの人間なのかか私と自問自答

ロックに起こった奇跡は最初の場面でかなりわかりやすく演出してあったので、ずっと良かったねぇと暖かく見てたんですが途中から島至上主義が怖くなってきました。人が死んだことを島が望んだからってなんやそれ!
でもかなり不幸な境遇を知るとやるせなくなるしサバイバルの達人だし嫌いになれない

ソーヤーは、女受け良さそうでつい笑ってしまう!
不幸な過去に甘い外見。強引なトコとか日本人女性に人気ありそう
そういえばサン役のキム・ユンジンを私はずっと寺島しのぶだと思ってました!!ゴメンナサイ
なんで韓国人役で出てるかなぁとずっと疑問だった
ジンがみんなと打ち解けるようになったのがなんだかリアルで、誤解されて自分で勝手やって言葉も通じなくてずっとぶつかりあいながら友情らしきものが芽生えてたのがいいな

ハーリーが何気に好きなんだけどサバイバル中なのに痩せなさぶりに驚きます
ハーリーの過去の回が一番島の秘密(数字の謎)に迫っていて、オカルトっぽくていい感じでした

ブーンは顔がくどくてちょっと嫌な妹萌え坊ちゃん・・・
島の恩恵?でまっとうになったと思ったらああなっちゃって、ちょっと気の毒。容赦ないなぁ島の意志

一番好きなのはサイードなんだけどね
こんなにデキル男なのになんというか女の趣味悪いというか女に振り回されてるなぁ
この女がいいの??こんな女でいいの??と突っ込みいれたくなりました
女難の相が出てるねこの人って思ったら実生活も21歳年上の女優と同棲中だとかでリアルもあれなのでした
サイードはイラク兵士で無差別テロなど世相を一番反映してそうで、過去の話も現実の自爆テロってこうやって説得されたり、もっと狂信的であったりするかもとか考えさせられました

シーズン1で一番忘れられないのは高校科学教師アルツト
今までセリフもあったのか?と思われる劇中通行人が突然自己主張をし始め、どしちゃったのこの人?なにがあったのこの人?と観ていたら出る杭はまさに打たれた!!!
恐るべし島の意志

面白いけどこのドラマどうオチを付けるのかがホントに心配
謎の数字の意味はまだ考えてないそうだし、なにしろキリスト教徒が多いアメリカなので、日本の様に怨霊、よろずの神々、精霊とか簡単に脅威的パワーを持つ安易なラスボスを用意出来ない(唯一神教での創作の罠だよね)はず 

謎の数字を出した時点で、島が特別な場所(天国や地獄、煉獄)であるというのは無理があり、残るは人間の超能力か、宇宙人オチしか行き先はないのでは?
スティーブン・キングの「IT」で、あれ程の恐怖をもたらしたのがアレだったというガッカリ感
日本のなんでもありな土壌に馴れてると、怒りさえ覚えることも。(ITは小説の方がよりガッカリ、他にも映画「サイン」とか?)細かな現実描写で物語をひっぱりながらリアリティを感じられないラストで終わらせるのだけは、ほんとに避けてほしいですね

ドラマはちょっとずつ観るの嫌いなので出揃ったら一気にLOST漬けの予定
謎をふせすぎるトコロにはなんですが、交錯する人間模様や個人が持つ罪など引き込まれずにはいられないドラマです
これみると人はみんな人生の主役なんだという言葉がよく理解できます
回想シーンが多いのに中だるみや退屈はしないし、面白いし問題は最後まで観る方が付いていけるかと言うことだけですね
きちんとラストを迎えてくれるコトを祈りつつLOSTシーズン1の感想でした
Category : 映画

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sisirimuka.blog.fc2.com/tb.php/122-8c9a6078

目次

最新記事

評価は★で3段階
★★★…とてもとても気に入って、
    何度も観たいよ!!
    肩を揺さぶってこの良さを
    語りたいよ!
 ★★…いい作品。でも最高ー!って
    叫んで駆け出したくなるほどでは
    ないよ
  ★…まあ良かったかも?観て後悔は
    しないと思うかも?
星ナシ…時間の無駄、いやむしろお金
    もらわないと割に
    合わないんじゃ?いやいや
    待ってそんな作品中々ないから
    やっぱり見てもいいのかもよ?
西暦は作品が発表された年になっています
日本での公開年ではありませんのでお気を付けください

カテゴリ

プロフィール

シシィ

Author:シシィ
B級ホラー映画とかネトゲとか
ジャパレゲとかゴスメタが好き
あとインコが好き

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

LINK

まいぺーす
るみちゃんののんびりブログ

つぶやき

お気軽にフォロー下さい(o'v'o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索フォーム

ぐりむす

ブログで苗を育てて大木になると
現実に1本植林されるブログパーツ

終日終夜名義で現在4本モンゴルに
植林されています

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © 終日終夜 ヒモスガラヨモスガラ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
